海賊のHP・MPの参考値

海賊のHP・MPグラフ

このグラフは当サイトが独自に調査した推測値です。
正確なデータではありませんので注意してください。
くれぐれもこのグラフを見て「数値が低かったからキャラクターを作りなおそう」などと思わないように。

一番上の紫の線は、バイタライズ有りのインファイター系のHP。
真ん中のオレンジの線は、ガンスリンガー系のHP。
一番下の青い線はMPです。



このグラフに使用した数値

初心者のHP上昇値: 14
初心者のMP上昇値: 11

海賊転職時のHP上昇値: 130
海賊転職時のMP上昇値: 40

海賊のHP上昇値: 24
海賊のMP上昇値: 20

海賊2次職転職時のHP上昇値: 300
海賊2次職転職時のMP上昇値: 200

レベル10で1次転職、レベル30で2次転職した場合を想定しています。



よかったら1次転職のHP・MPの上昇値、2次転職のHP・MPの上昇値を教えてください。
サンプルが増えたら修正していきます。

関連記事 → バイタライズ

コメント92件

クリムゾンウッド
 1 

スクリーンショットを確認したところ、
1次転職ではHP+133,MP+33
2次転職ではHP+344,MP+194
でした。
戦士のハイパーボディ有りのHPもグラフに出ているといいなあ。
管理人さん更新がんばってくださいね。

2008 8/9 6:34 PM
聞きたい
 2 

みなさん50のときhpいくつ?

2008 8/9 6:44 PM
雑魚斬り賊
 3 

インファイターのHP上昇量は55
MPはしらんけど20だとおもわれる
銃はHP25
MP20
LV70で拳は3500(友がいってました。)
銃は2000(自分で確認)
これを基に計算すれば
120では
拳HP6050(HBあり9680)
銃HP3250(HBあり5200)
になります。

2008 8/11 1:43 AM
バケラッタ
 4 

海賊のHP上昇値は24でよさそう。
MPの上昇値はもう少し上かも。
INT補正装備なしでも21とか22くらいありそう。

2008 8/11 7:48 AM
金鳳花
 5 

海賊のHPは戦士より下で、盗賊・弓使いよりわずかに上ってとこですね。
インファイター系でレベル200くらいまでいけばHP1万超えか。
HBもらってもピンクビーンとか殿様クラスのボスだときついかな…

2008 8/12 4:16 PM
なないろ
 6 

転職時のHPとMP上昇値の報告です。
1次転職の上昇値:HP+138、MP+45
2次転職の上昇値:HP+363、MP+204

2次転職のHP上昇値は350前後かもしれませんね^^

2008 8/13 11:13 AM
かなた
 7 

HPの上りはSTRも影響しませんでしたか?

2008 8/24 12:18 PM
雑魚斬り賊
 8 

昔はそんなこといわれてましたが、実際そんなことはないです。
もしそうだとしたら盗賊のHPは弓よりけっこう低くならないとおかしいですから

2008 8/25 1:53 AM
振り替えの書
 9 

レベルアップするときにINT強化品を装備すればMPの高いキャラクターが作れますよ。
レベルアップするとき、だいたいINTの10分の1くらいMPが追加されます。

2008 9/11 8:55 AM
ぽぽたん
 10 

こうやってみるとレベル200ってホント遠いなぁと思うよ

2008 9/11 1:24 PM
ヘタリア
 11 

こちらのブログに振り直しの件がでてました。
http://gabunikki.blog27.fc2.com/blog-entry-157.html

> HPは一回の振り直しで 35~40ほど上昇します
> MPは固定で16減少

ということです。

振り直しやってみたいけどお金が…

2008 9/13 9:03 AM
澤水羽菜
 12 

http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k55363474#enlargeimg
振り直しでHPこんなに高くなっちゃうの?

このページの上のグラフを見るとレベル133でHP6594 MP2812
リンク先の振り直しキャラだとHP12471 MP2733
すごぃ…

このキャラ45000円なら欲しかったなぁ

2008 9/23 5:09 AM
あぃ~ん
 13 

125Lv拳振り直し少ししたキャラ
HP8100ちょい MP2400ちょいでした

2008 9/28 11:26 AM
メイポくん
 14 

振り直し少しってどのくらい?
もっと詳しく知りたいです><

2008 9/28 12:19 PM
海賊タコ
 15 

インファイターほど遠い

2008 11/3 12:58 PM
乗組員
 16 

http://moonclock.blog6.fc2.com/blog-entry-229.html
http://moonclock.blog6.fc2.com/blog-entry-230.html
これ、海賊じゃなくて盗賊の話だけど、LUKからINTに振りなおしで361,920ポイント(390P×928回)
そんでINTをLUKに戻して、MPをHPに振りなおすと全部で84万ポイントかかるらしい

いやホントここまでやるのはすごいと思うけど、84万円あったらメイプルに使わないで世界一周旅行したいな

2008 11/13 5:01 PM
おp
 17 

世界一周はできないけどな

2008 11/13 5:07 PM
RTW
 18 

84万円あれば余裕で世界一周できるよ
「Round The World Ticket」で検索してみ

2008 11/13 5:23 PM
オッカム
 19 

はじめて書き込みます。
RTWさん、世界一周航空券(Round The World Ticket)というものの存在を教えてくれてありがとうございます!
これを使って本気で世界一周しようと思ってます!

2008 11/18 1:02 PM
sb
 20 

俺も連れてってください

2008 11/18 2:56 PM
 21 

役に立つかは分かりませんが…

倉庫キャラとして初心者をLv15にしてから海賊に転職しているのですが、
今まで作成した全キャラのHPとMPが全く同じ(HP424/MP223←HPは記憶が曖昧ですがMPは確実)になっていました。

勿論初心者Lv15の時のHPとMPはキャラ毎に違ったので1次転職時の基礎HP・MPの値は固定かも知れません

2008 11/18 4:30 PM
♬雑魚斬り賊♬
 22 

>>21
で何が言いたい?
転職時のHP,MP上昇は固定と言いたいのか??
それとも初心者15を転職させたキャラと10で転職させ、15にしたキャラのHP,MPは同じと言いたいのか?
結論がなんなのかはっきりしてない

まぁ転職時のHP,MP上昇はほぼ固定?だが、HP,MPの上昇は基本上昇量±1

2008 11/18 4:57 PM
 23 

>>22

意味分かりづらくて申し訳ありませんでした。

結局は
・早いLvで転職した方が同Lv時のHPMPは高い
(Lv10で転職し、15まで育成したキャラのHPMP>Lv15で転職したキャラのHPMP)
・初心者でステータスをどう振ろうが転職したらHPMPは固定値をとる
・固定値は職業と転職時のLvによって異なる

です

2008 11/18 9:32 PM
♬雑魚斬り賊♬
 24 

>>23
ようやくわかった

固定値が転職時のレベルで変わるってことはさ
二次30じゃなくて40で転職したらどのくらい差が!?

2008 11/18 10:31 PM
最悪
 25 

失敗した

作り直す

70Lvだったのに・・・

のし・・・

2008 11/24 4:20 PM
 26 

23に追記
海賊Lv10転職時はHP344/MP163で固定です
海賊Lv15がHP424/MP223であることから考えると固定値は
HP=16×(転職時のLv)+184
MP=12×(転職時のLv)+43
だと思われます。

参考までに
戦Lv10 HP444/MP113
盗Lv10 HP344/MP163
魔Lv8 HP162/MP253
弓Lv10 HP344/MP163

全職業
HP=16×(転職時のLv)+X
MP=12×(転職時のLv)+Y
の式が成立するかどうかまでは未調査です。
(戦士は成立しました→X=284,Y=-7)

2008 12/13 4:03 PM
匿名
 27 

海賊育成中ですが
MP上昇値は16かと。ここにランダム値0~2が加算されるので
固定で考えるとだんだんずれてくるのは仕方ないですね(苦笑

以下自分のキャラにて実際にやった結果です↓

素INT25 補正82 でレベルUPさせたところ
MPが30上昇しました。
素INTが10づつ上がると 職の元々の上昇MPに+1されるので
この場合は16と仮定し、基本値+2で18UP
総INTが107ですのでMP10UP
ランダム値で最高値の2を入れるとピッタリ30になりますので
基本値は16で固定かと思います

2009 2/28 3:06 PM
らーめんのたれ
 28 

みなさんのいってる振り直しってなんなんですか?  無知ですまそww

2009 3/6 10:13 PM
とおりすがりの殴屋
 29 

別に振替しなくても、たとえば、LV155から単純にLV20分の
APをHPに振れば、LV175でHPはHBありで20000近く
なる。MH込みでSTR110分攻撃力(攻撃15くらい?)が落ち
るが、そんなにたいした差にはならんと思う。どうだろう?金はかか
らんぞw海賊拳のほうねw

2009 3/7 1:27 AM
風の源倭
 30 

これだと、キャプテンはトウキョウエリアとホンテはきつそうですね・・・
投げよりは高いがそれでも低いような気がする

2009 3/9 10:11 PM
かっき
 31 

初めまして
ガンスリンガーなんですが
1次は控えてませんでした
2次なんですが
LV30になったときは HP829/MP561
LV30で2次になると HP1141/MP751
でした。
人によってけっこう差があるんですね。

2009 3/29 1:16 AM
かっき
 32 

31まちがえました
LV30になったときは HP829/MP561
LV30で2次になると HP1141/MP715でした。
転職時にHP312/MP154増えました。

2009 3/29 1:23 AM
メイプルゴールデンクロー
 33 

三次転職したけどエネルギーチャージかトランスフォームどっちがお勧めでしょうか?

2009 4/2 7:49 PM
テラックス
 34 

海賊って無駄にMP高いよね・・・

2009 4/7 6:48 PM
匿名
 35 

なぜにこんなにMPが高いのか謎

2009 4/18 2:33 AM
ヌヘヘのヘ
 36 

MPが高くて、振替のためのINT装備が大変ですね;

2009 4/18 4:09 PM
酒熊
 37 

レベル23でHP1058、MP764なんですけど大丈夫なんですか?

2009 6/17 10:57 AM
酒熊
 38 

レベル23でHP1058、MP764なんですけど大丈夫なんですか?(ため息)

2009 6/17 11:00 AM
Ox流星雨xO
 39 

*初投稿*
38>HP高すぎじゃね?拳志望だったらSTR、
銃志望だったらDEXあげるが(もちろんのこと)、
低STR(DEX)になってちょっとzkいのができあがってしまう可能性あり

2009 7/18 9:14 PM
Ox流星雨xO
 40 

連レス失礼;
まあ俺も52でHP2412MP1357だけどな
でもDEX76;;;

2009 7/18 9:15 PM
猫ぱんち
 41 

APをMPに直接振ったときの上昇値ってどの位?

2009 7/21 4:05 AM
ドナルド
 42 

ぼく、新入りです、よろしくお願いします。

2009 7/21 6:46 PM
ハナゲキング
 43 

どうも。新入りです。
盗賊と海賊ってどっちがいいですか?

2009 7/24 6:03 AM
 44 

海賊

2009 7/29 12:35 PM
くもたん
 45 

俺の殴り152でHP7600だゎ\(^_^)/

まぁファーストキャラだし仕方ない

2009 8/6 3:48 AM
卍メイプル卍
 46 

シグナスのストライカーでバスタライズ有りで38レベでHP2000行きました^^

2009 8/7 7:07 PM
鴇時
 47 

↑普通ですよ?w

2009 8/8 4:07 PM
あぃ~ん改
 48 

参考程度に・・
活動休止中拳ですがLv169 HP12867   MP3113でした INT補正総合計157(ネック3連含)ですが金銭的に余裕がないとキツイですね><
現在英雄育成していますがHPだけならLv141で20000超えています
いずれにせよPがかかるので自己判断、自己責任でリアマネの使いすぎに注意ですね                   

2009 8/26 8:52 AM
戦士族
 49 

海賊なんて、じゃどうだ~
男なら!戦士になりやがれ!!!!!!!!!

2009 8/26 7:15 PM
邪開
 50 

Lv上げで、いいところありますか?
今、Lv14の海賊(銃)です!
作って1日しかたってません・・・
がんばるけど、Lv上げにいいところを教えてください(*´∀`)/

2009 8/26 7:18 PM
邪開
 51 

>49(戦士族)
uzi
海賊No・1だぜ!

2009 8/26 7:19 PM
匿名
 52 

バイタライズmaxにした拳にapをHpに1振った場合
HPの上昇値は大体40前後
多少バラつきますが。

2009 9/2 10:58 PM
匿名
 53 

>>50

カテゴリー、その他の情報の中におすすめ狩場情報というのがあるのでそちらを参考にどうぞ。
ちなみに、LV14でしたら狩場1.2など、火力があれば農豚場.ピグの海岸などが上げられてます。

2009 9/3 12:28 AM
匿名
 54 

2次転職時について
LV30になったときは HP821/MP553
LV30で2次になると HP1127/MP717
でした。
転職時にHP306/MP164増えました。

2009 10/2 12:18 AM
71ウ"ィキング
 55 

えっまじ?・・・・71ガンだけどHP3500くらいあるし・・・・グラフより約1000多い・・・だから強化品つけても火力約1000何か!!!DEX+18タオルとか・・・

2009 10/15 4:18 PM
無知海賊さん
 56 

振り直しせずにステ振りしてくつもりです。
拳なんですけど、
なんかHPがびみょ~な気がするんですよ。(バイタライズ有りで)もーちょい高くするといいかなぁと思うのですが・・・まぁ個人の意見ですが。

HPにAPを振りたいと思うんですが、皆様どう思われますか??
APはSTRに振る分のやつです。

火力が多少低くなっても、火力の高さ低さは自分はどうでもいいと思ってます。

振るとしたら50ほど振るつもりなんですが、
先程言った様に振りなおしはしません。
誰かご意見お願い致します。
振るとしたらどれぐらいがいい、などのアドバイスもお待ちしております。

長文失礼致しました。

2009 10/22 7:46 PM
匿名
 57 

>>56さんへ

50程度振れば
振らない拳より約2000ほどHpが高くなります
そのかわりstr50分落とすことになりますが。

自分は振り戻す予定で今50個分振ってあります
火力的にはそこまで困るほどではないので
50個ほどまでなら振り替えなしでもいいかなと。

ただ100、150となると流石に普通の拳との火力差がかなり開いてしまうのでその辺まで振るなら振り替えか、その分武器などで攻撃力を高くするしかないと思います。あとは祝福とか。。。

2009 10/22 9:46 PM
無知海賊さん
 58 

>57様
ありがとうございます!
レベルが高くなって来ると色々大変なのですね・・
攻撃力をなんとか補える方法を探してみます!
武器はお金をかけたほうがいいかもしれませんね・・・
祝福ですか!シグナスの育成もがんばってみます!!

とても役に立ちました!ありがとうございます^^

2009 10/23 8:44 AM
72ヴァイキング
 59 

HP2171
MP1761
振り替え今のとこなし
今振り替えしようとしたらMPを下げることができません・・・;
通常より高いはずなんですが・・・・
最低MPに達してないんでしょうか?
誰かわかる方いませんか?

2009 11/9 12:13 AM
 60 

1度APをHPに振りましたか?HPに振ると振り直しでMPを下げることができSTRやDEXに戻すことができます。

2009 11/9 9:58 AM
たんすさま
 61 

71でMP1700なら一回か二回しか出来ないようなきがしますがきのせいですかな?(’

今の弓が87でMP2400

2009 11/10 7:49 AM
 62 

海賊のMP下限はLv×19-40という説が1番多いので、72Lvの場合1328まで減らせることになります。振りなおしの時は拳、銃共にMP16固定らしいので(1761-1328)÷16で27回の振りなおしが可能なはずです。
それなのにMPを下げれないとなるとHPに振ってないんだと思いますよ?
「メイプル 振りなおし」でググれば詳しく書いてあるサイトがたくさんあるので探してください。
(URL貼ってよさそうなサイトが見つかりませんでしたので。)

2009 11/10 2:32 PM
72ヴァイキング
 63 

振り替えできました^^;
みなさんありがとぅ~ヾ(〃^∇^)ノ

2009 11/15 5:48 AM
堕天使 
 64 

どっかに書いてあったけど
直振りは1だよ

2009 11/21 4:10 PM
MooミキooM
 65 

初心者の島を15Lvで出ても大丈夫ですかね?
HPとMPが下がっても大丈夫ですかね?
そこんとこおしえてください!!

2009 11/23 10:08 AM
ららぽーと
 66 

あれ?
29lv以下だったら
転職時のHPMP増加量は
変わらないんじゃありませんでしたっけ?

2009 11/23 11:01 AM
MooミキooM
 67 

いやいやかわります
初心者の時と海賊でのHPMPの増加量がそれぞれありますから
てか自分でわかってるなら書くなって感じですよね・・・
わざわざすいませんでした

2009 11/23 11:31 AM
らーめんまn
 68 

4次なって、拳はホンテで樽でモテモテ。
WBやTLも結構役に立っていいです。
トウキョウ系でも拳のパンチはかなり役に立つ。

しかし拳の一番の問題はHPですよね;
ホンテで樽してもHPが低いと墓とかある。
いちいちHB貰いに行くのも大変だし、来て貰うのも悪い;

トウキョウ系でパンチはすごい役に立つけど、
HBがあってぎりぎり耐えられるボスが多い。

正直、一生懸命160ぐらいに育てたもHPの低い拳だと、
悲しくなっていきます;;
拳は通常育成で200レベルでHP10000ぐらいと低い。

拳を本格的に育てたいならINT装備やら素INT振るやら振替るPやらとても大変です。

180まで育てた自分としては、拳の火力には十分満足ですが、
HPを底上げする為のPや、INT補正が無い人は育てない方がいいと思う。

それに中途半端なINT装備やPが少ない人は、
素直に戦士系を育成したほうがいいです。
そっちのほうが、小額のP(といっても5万円以上)で、
何処へ行っても問題の無いHPになれますよ。

拳は強いし役に立つし面白いが、HPが最大というか、かなりの弱点です。
これから拳をする人は、INT装備とPと相談して育成しましょう;;

っと、HP低い180拳の自分は思います;;

「え、○○さん、拳なのにHB無いと死ぬの@@;」

2009 12/15 11:13 PM
インファイターメイン
 69 

インファイター61レベで3kごえって
少ないですか?

2010 3/12 1:18 PM
匿名
 70 

補正無しなら多い方なんじゃないの?ここのサイトでも2706ってなってるし
補正有りならそんなもんでしょ

2010 3/16 7:14 AM
 71 

結局どんくらい銃はHPに振ればいいの?

2010 3/29 10:43 PM
匿名
 72 

120代でホンテへいきたいのならHP5,1kまで振り続ける
(銃で150以下を戦闘員扱いでいれてくれるところなんてないだろうし・・・ネック枠のための振り替えになる)

ちなみに、振り替えなしでも140、150レベになれば軽いHP装備で武器も外れずホンテくらいならいけます

さらに上を目指してピンクビーン・殿へいけるHPにするのなら、相応のINT装備、振り替え代でうん十万分・・・

と、個人で目標が違うため漠然と『どのくらいHPに振るのがいい』というのはありませんね。

2010 4/5 3:27 AM
最強丹羽野
 73 

僕は海賊で17レベですがよろしくお願いします。

2010 4/10 9:10 AM
海賊サンタ
 74 

僕は20レベです

2010 4/22 7:09 PM
匿名
 75 

現在110Lvほどで称号、指輪、アシュラ兜のHP補正で10200ほどあります。
これ以上HPに振らないでHB無しでの各Lv帯160Lv、170Lv、180Lvで参加できるボスは何があるでしょうか
追記:私は操作が下手糞です。

2010 5/3 4:45 PM
匿名
 76 

1Lvで約HP+54なわけですから、
160で約13kでしょうか?(180で14kくらい?)
ホンテ、ジャクムなら余裕だと思います。
でも、拳だと、ホンテは囮ptになると思います。
拳ならpsを磨けばノーダメで殿ソロも可能ですから、頑張ってください^^
死ぬのが嫌ならDKさんと行くのをお勧めします。
(殿の最高ダメ約15k ガマの最高ダメ約19k)

2010 5/14 6:07 AM
匿名
 77 

今25で素のHPが650前後なんですけど
低いですか?普通ですか?

10で転職したか覚えてなくて…

2010 5/20 11:09 PM
匿名
 78 

平均-16くらいです 全く問題は無いと思いますよ

2010 6/2 1:17 AM
廃人抹殺だ~
 79 

あ~ぁ
受験のせいで受験終わるまで
メイポ禁止だ~

2010 7/3 8:03 PM
火炎龍響鬼
 80 

知らないよ・・・そういうのは雑談でやるべきじゃ?

2010 7/5 6:19 PM
廃人抹殺だ~
 81 

す…すいません

2010 7/5 8:38 PM
火炎龍響鬼
 82 

いえいえわかってくれたんなら
特に責めはしませんよ。
こういうのも含め雑談でやったほうがいいんですがねw
何はともあれふさわしくない内容なので、
管理人さんが消してくれるのを待ちましょう。

2010 7/6 12:59 PM
ホンテ強いかな~
 83 

ガンスリンガーせっかく
175lvだったのに~(>~<)/
海賊やめるか
まだ英115いるし

2010 7/6 1:31 PM
ぐへへぐへへ
 84 

みんなつよいなー^^

俺は今日はじめた(海賊
)

2010 8/9 11:40 PM
火炎龍響鬼
 85 

KMSTで出たメカニックを知ってからは
銃育てる気力起きないと思うんですが・・・
調べてみましたか?
http://uniuni0216.blog106.fc2.com/blog-entry-1160.html
武器は同じ銃で、1次では確実に火力上でしょうね。
 
まぁ好き勝手ですが、後に後悔しないように
銃育てないっていう手もあると思いますよ。

2010 8/10 8:56 AM
拳っ
 86 

実際今の75の拳でHP5000くらいになれますよ。
(強化あり)

ただHP強化に執念しすぎると火力どうしようもなく低くなりますけど@@

いまその状態です((

2010 8/10 2:14 PM
火炎龍響鬼
 87 

HP強化はあまり良い手段では無いのではないでしょうか、
お金があるならやっぱりHP補正がいいでしょうね。
もっとも、何かと難点のあるHP補正ですがね

2010 8/10 4:38 PM
柳拳
 88 

120レベになってドラストを先にMAXするのが主流だとおもうんだが、
ドラストMAXは強い。いや強すぎるから、
120レベ~APをHPに50ぐらい振ればいいとおもうよ。
そうすりゃ130レベぐらいには大抵の雑魚は余裕で狩れるし、
AP50分の火力が下がったところで、ドラストMAXが補ってくれる。

殿PTやホンテPTや桃豆を考えるなら、
HPにAP150は将来的には振っておきたいけどね。

2010 8/10 7:34 PM
火炎龍響鬼
 89 

ほぉ、やはり分かりません殴り
 
全くといっていいほど殴りに関して知識が無い
僕が語るもんじゃないですね、
 
ただ、AP50分をカバーするのではなく、
HPに振らずに50分+されたほうが当然強いですから、
まぁボス戦に行きたくて
余裕がある人はやはりある程度のHP振替えは必須でしょうね。

2010 8/10 9:18 PM
匿名
 90 

火炎龍響鬼さんって何レベル?

2010 8/11 2:49 PM
火炎龍響鬼
 91 

ヒ・ミ・ツ
=大したLVじゃないですね
 
間違った考えがあるのなら、指摘してくれて
構わないので。
 
まぁ前の投稿した文章はそんなに間違ったこと言ってないと
僕個人は思っていますが。

2010 8/12 12:27 PM
間宮かける
 92 

メカニックどころか、キャノンシューターも出ていて
12月14日のアップデートで海賊系は革命をおこします。

2011 12/14 1:05 PM

コメントをどうぞ

この記事に関係のないコメントや雑談は、→こちらへお願いします。
まちがっているところを発見したら、教えてください!
名前
メールアドレス(公開されません)
ウェブサイト
コメント

不適切だと判断したコメントは削除させていただくことがあります。
削除理由の問い合わせには応じられませんのでご了承ください。