海賊3次職バッカニアのスキル振り
エネルギーチャージ(マスターレベル40)
攻撃するたびに一定量のエネルギーが充電される。エネルギーが完充されるとボディアタック効果やスタンス効果が自動的に発動され、エネルギーを利用するスキルが使える。
スキルレベル1: 持続時間 31 秒、命中率・回避率 1 増加
スキルレベル40: 持続時間 50 秒、命中率・回避率 20 増加、物理攻撃力 20 増加
トランスフォーム(マスターレベル20)
120秒の間トランスフォーム状態に変身する。使用可能スキル:ショックウェイブ、ナックルブースター、エネルギーバスター、エネルギードレイン、メイプルヒーロー、ヒーローインテンション、ウィンドブースター、タイムリーフ
スキルレベル1: MP22消費、物理防御力・魔法防御力2増加、再使用待機時間550秒
スキルレベル20: MP60消費、物理防御力・魔法防御力40増加、再使用待機時間360秒
3次転職してバッカニアになっても、4次転職になるころまでは2次スキルを使い続けることになります。3次職バッカニアのスキルには使用条件が付いているものが多いからです。
その使用条件となるスキルがこのエネルギーチャージとトランスフォームです。
基本的に、エネルギーチャージは攻撃、トランスフォームは防御のスキルと考えるといいでしょう。
まずはエネルギーチャージを優先して上げていきます。
パッシブスキルですし、エネルギーチャージ系のスキルはMP消費がなく、経済的です。
これをマスターすると1~2分ごとに1度ずつ発動します。
もう一方のトランスフォームは再使用待機時間が長めで、マスターしても8分かかります。
スキル効果で防御力が上がりますが、現在のメイプルストーリーでは物理防御や魔法防御が20上がってもあまり意味がありません。
それでもトランスフォームは重要なスキルです。
将来4次職になったときのスーパートランスフォームの条件スキルとなっていますし、ショックウェイブも破壊力の高いスキルです。
エネルギーチャージと比べると先に上げる必要性は下がりますが、トランスフォームも上げる必要があるでしょう。
エネルギーバスター(マスターレベル30)
エネルギーを爆発させ、近くにいる多数の敵を攻撃する。エネルギーが充電完了した状態でのみ使用可能。
スキルレベル1: ダメージ246%、最大 2匹攻撃
スキルレベル30: ダメージ420%、最大 4匹攻撃
ショックウェイブ(マスターレベル30)
強く土を打ち下ろし、その衝撃で多数の敵にダメージを与える。トランスフォーム、スーパートランスフォーム状態でのみ使用可能。
スキルレベル1: MP18消費、ダメージ265%、最大4匹攻撃
スキルレベル30: MP38消費、ダメージ700%、最大6匹攻撃
エネルギーチャージ状態、トランスフォーム状態で使うことができる攻撃スキルです。
エネルギーバスターはMP消費がないので、好きなだけ乱射できる経済的なスキルです。
最大で4体まで攻撃することができます。
ショックウェイブは1次スキルのムーンサルト以降最初に登場する6体攻撃スキルとなりますので、こちらも重要です。
ディレイが大きいですが700%のダメージは魅力です。
上り坂や下り坂など坂になっている所や段差がある所では、そこで止まってしまうので注意しましょう。
スタンマスタリー(マスターレベル20)
スタン状態の敵を攻撃する際、一定確率でクリティカル攻撃が発動する。
スキルレベル1: 22 %の確率で 3 %の追加ダメージ
スキルレベル20: 60 %の確率で 60 %の追加ダメージ
エネルギードレイン(マスターレベル20)
エネルギーを利用し、敵のHPの一部を自分のHPに変換する。エネルギーが充電完了した状態でのみ使用可能。
スキルレベル1: ダメージ265%、ダメージの11%体力回復
スキルレベル20: ダメージ360%、ダメージの20%体力回復
いままでの4つのスキルをマスターしようとすると、スタンマスタリーとエネルギードレインが残ります。
そして、どちらかのスキルをマスターすれば、もう片方は11まで上げることができます。
エネルギードレインも良いスキルですが、ここではスタンマスタリーを上げることをおすすめします。
ずっと使えますし、海賊で唯一クリティカルが出せるようになるスキルです。
とくにプリーストとよくグループを組むなら、エネルギードレインをマスターレベルまで上げなくてもよいでしょう。
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コメント73件
スーパーサイヤ人やってみてぇ~(トランスフォーム
エネルギーチャージは薬と併用できないクソスキルだから先上げなんて血迷ったことはしない方がいいぞ。
↑まじかw
んーと、
ならエネルギーチャージを31で止めて、
(31レベとMAXの40レベの継続時間の差は4秒くらい。)
ショックウェイブを30にするとか!?
スタンマスタリーは最後に振るし、
それにトランスーフォームをMAXにするのも最後のほう。
ショックウェイブの強さを早めに楽しめる!!
まぁ4次でショックウェイブより強いドラゴンストライクがあるから後にはショックウェイブは使わなくなるけど・・・。
4次は長いぞ~。
まぁみんなの意見を聞きたいね。
トランスフォームとエネルギーチャージは同時に使えますか
スーパートランスフォームの待機時間にトランスフォーム使えるんですか?
スタンマスタリーは先上げだね。
70台からトランスで乗り切るのはほぼ無理!
となると使うのは従来の二次スキルとか一次のムンサルだからソレを有効に使うためにはスタンマスタリーがいる。
エネルギーバスター21止め他MAX終わり。
スタンマスタリー先上げ絶対飽きるし効率でないよ
一応3次まで育てましたが、いままでで捨てたスキルが全て4次のボス戦で必要である可能性があることが分かってきたので報告します。
まずは1次のスキル、僕はストレートを11で止めて他を全振りしました。しかし、4次ではラピットフィストドラゴンストライクのコンボより、ストレート連打の方がより多くのダメージを与えることができるので、ストレートはMAXにする必要がある可能性が高いです
次に2次スキルですが、オークを1止め、他をMAXにしました。これは完全にネタスキルかと思っていましたが、ボスの魔法攻撃さえも無効化することができるため、攻撃回避につかえるようです。
そして3次、エネルギードレインを11止め、他をMAXにする予定でしたが、これはストレートと同じくらいの攻撃速度で攻撃できるため、エネルギーが溜まった時にストレートの強化版として使えます。しかし、4次スキルにエナジーオーブという攻撃速度が割と速いスキルがあるので、それとどちらが強いかで使うか使わないかは変わりますが。
これから海賊を作る人はこれらを参考にしてスキル振りをしていくとよいと思います
話にならん↑適当!まずストレートの連打?4次でそんな狩しない、 コンボに組むならまだわかるが。俺はコンボにすらいれてないがな! 次にオーク、、、これは、魔法攻撃無効化?食らうぞ! 参考にはできない! 可能性だけで物を言われては困る! ましては4次ではないんですよね?スキル振りに関しては好みですけどハッキリ言って1次2次3次で捨てスキルだった物が4次で本当に必要だと思いますか? 可能性すらないと思いますよ。 まぁ好みですからいいんですけど書き方が、、、間に受けてスキル振りした方が失敗したらまた作り直しですよ?
あくまでボス戦を想定されてのことでしょうwたしかに、4次初期段階でボス戦に望むのであれば、ストレート&ドレインは一番ダメージを稼ぐことができるかも、ただ戦力としては・・・です。エネルギードレインもチャージMAX状態でないと発動できないのが難点、特にボス戦ではたまるのが遅い。ボス戦で戦力になるのはデモリッションかラビットフィストがMAXちかくなってきた頃だし、それまでは補助役として活躍すればいいとおもいます。ウインドブースターやタイムリーフは重宝されますよ^^
オークは私も1ですがこれはMAXまであげといても良かったなっておもいました。これって回避率とかと関係あるのかな?LVあがると見破られる率が低くなったようなきがするwあと狩場探しでそれなりに便利。ボス戦は、どんな場面で使うのかわからないwホンテのおとり?
4次さんと同じく普段の狩では私もストレートはほとんど使いません。ダブルアッパーはたまに使う程度、エネルギーバスター、ショックは4次でも前半は主力に使うし、スタンスマスタリもつかえるので、やっぱドレインは11止めだとおもいます。
ドレイン11止めなんてありえないだろ
バスターは使い勝手ごみですよ
トエランスホォームさ
き上げでいいんですか
スキルレベルの表記が間違いまくってる@@;
エネルギーチャージ以外も40に^^;
マスターレベルの方じゃなくて
スキルレベルの方ですよ~
私もストレートは使いませんでしたね・・・
理由としては、ハッキリ言ってボス戦以外では使い物になりません。
そしてストレート連打のほうがダメージ効率が高いとおっしゃっていましたが・・・それは確かに。
しかしソレはKBを考えに入れているでしょうか。
ストレートは連射仕様スキルで、一撃目の攻撃を繰り出したあと2発・3発めの攻撃を繰り出すのが早くなるスキルです。
つまりいったん途切れてしまえばかなりのロスになります。しかもストレートの範囲はとても短い。
高レベルのボスとなればKBはつき物で、いったん弾き飛ばされるとボスのすぐそばまでもう一度戻らなければなりません。かなりのロスです。
そしてエネルギードレインですが、コチラはその点強力です。ボス戦では間違いなく最高のダメージ効率でしょう。・・・が、コレはエネルギーがチャージされていないと使えません。ボス戦でエネルギーをチャージするのはとても難しいので、実用性は低いといわざるを得ません。
これらの理由から、ボス戦に大活躍!と過大評価するのは少々難しいかと・・・
スタンマスタリーをクリティカルにしろ!
弱すぎるぞ 買いz区!
まぁいいんじゃないの??好きにすれば
スタンってなに?
スタン状態ってなに?
おれもわかんね~わ スタンってなに?
スタンとは
簡単にいえば気絶
上になんか飛んでる時がスタン(気絶)状態
むずくてどういう順番で上げれば全く分んなくなったww
↑上げれば(いいか)全く
です!
>>22,23
日本語でOK
何が難しいのかわからんがな
24
日本語ですけど読めないんですか?ww
SPの振る順番が難しいって言ってるんですけどwちゃんと読めばわかるだろwww
>>25.26
こういう発言があると以降スルーされますよっと
三次のSPって全部でいくつですか?
教えてください!!
3×50+1で151だったはず
3×50+1で151だったはず
151だったはず
80のバッカニアなんですけどトランス10ショックウェイブ21なんです・・・さきにエネルギーチャージあげたほうがよかったんですかね・・・・途中からあげたら間に合うかな?・・・・
みんなの意見ばらばらでわかりにくいです・・・・・・・・・・・・意見をみんなであわせてみなさんで強い海賊を目指しましょう^^b・・・・・
特にバラバラじゃないと思います!
普通のトランスフォームの状態で4次のドラゴンストライク使えるんですか?
そういえばコンボの項が無いんでここで質問させて頂きますが、みなさんどの様なコンボを組んでらっしゃるのでしょうか?
私はまだ2次なのでバックエルボー→ムーンサルトや、バックエルボー→ストレート→ムーンサルト程度しかやらないのですが
パンチ → ムンサル → バックエルボー → ムンサルなどかな・・・?
前にどこかのサイトにエネルギーチャージで戦士のPG見たいに使えると書いてあったので聞いてみたいんですが本当にPGみたいに使えるんですか?
スタンス効果の発生率は60%位なのでPGのようにとまではいかないかと
↑
スタンスじゃなくてボディーアタック効果のほうでした…
そっちのほうの確立はどうなのか検証した人が居ないのでわかりませんね…
ただし100%ではないそうです
エネチャのボディアタックは100%ですよ。ただし梯子上っているときに敵に接触してもダメージは0です。スタンス効果って60%なんですね^^
あとボディアタックはPGよりもイイことがあります。
これは敵に接触するだけでダメージを与えられます。つまりパンチやった時とかその無敵時間とかでも接触すればダメージを与えられるということです。ダメージがMISSの時もねw
でもダメージMAXなんないとめちゃ弱いw
そういやエネチャのダメージの計算式ってまだ知られていないのかな?分かる方いませんか?
>>35s
二次エルボーしないほうがうまい。エルボー⇒ムンサルよりムンサル連打のほうが速度はやい。あとコンボのはじめにパンチいれたほうがいいとおもいます。あと敵一体とかいない場合はエルボー⇒アッパー⇒エルボー⇒アッパーで敵ずっと気絶する^^w
えと意見ばらばらと言う人はスキルツリーに関係ないコメや同じコメ何個もあったりするのでばらばらにみえるようにみえると思いますが一応話題にあっていますよ、俺からみた場合は。でも関係ないコメとかはいけないですね。
ありがとぅござぃますww
参考にさせていたただきますww
ボディアタックは戦士みたいにダメージを軽減することが出来ないけどMISSでも当たるのは嬉しいね
85Lvですが回避180超えてました
>>40
確かにどういう計算式なのかしりたいスキルLv16で1200でたけどダメージの振れ幅が広い・・・
最低が300ぐらいだった気がする
先日3次になったばかりでまだ調整段階ですがスキルなにがいいのかわからなかったのでとりあえずエネチャとバスター、トランス、ショック1づつ上げて使ってみました。バスターは正直スキルレベルあげないと最初は使えないですね。で自分はショック先上げにしています。でも赤字がすごいのでドレインに1だけ振って今はなんとか黒字狩りできています。まぁ参考になればいいですが。
以上長文失礼しました。
4次最強強すぎ
このサイトいいね
このサイト立てた人は本気で尊敬するわ
いやぁ~~~スーパーサイヤ人になりたいねーw
かっこよすぎぃ><w
んで質問です。
やっぱスキル振りゎ先に、
エネルギーチャージがいいですかね^^?
それともトランスフォームですかね^^?
そこんとこすっごく気になってますんで、
参考にしたいんで^^w
どなたか教えてくださいっ!!!
最後に自分ゎ57=海賊インファです^^
効率は比較した事ないから分からないですが、自分はスタン先上げして、バックエルボー→ダブルアッパー→ストレートのコンボでスタン効果を有効活用してます。その先はトランス先上げで育ててます。パンチでの集め狩り+バスターよりも、スタンス狩り+トランスの方がカッコイイんですよ個人的に。最大ダメージも結構高いので、溜めパンチ1発撃つ時間があったら、上記のコンボで戦ってた方が単体ダメージは圧倒的に高いです。沸きの少ない狩場でも狩れるので、行動範囲が広がりますしね。狩りにくいと思ったことは無いです。グルクエなんかで目立てるのでむしろ楽しいかと。
基本赤字ですが…
かっこよさは大事ですよね。単調な狩に飽きないためにも自分なりのコンボを確立して魅せる
狩りを心掛ければ、飽きも来ないし、スキルUPにもつながると思いますw
なるほどーーww
勉強になりました!! (ありがろう^^w)
やっぱスキル振りなんて人それぞれですねw
@自分3次受けました~ぁ^^
これから頑張って育てま~すぅww
だけどメインも育てないと^^;
メインゎ盗賊=ハーミット LV86です 「よわっ!」
これも育てないといけない。 「う~んだるぃのーぅ」
って事でまた今度カキコいれるんで
よろろでーすぅw^^
最初って何のスキルあげればいんでしょうか?
このサイトの通り振っててもだいじょうぶかと。まぁトランス憧れてる人は最初にトランス1ふってあとショック。Jタコ消費おさえたかったらエネチャを最初MAXにしてもいいかと・・・
これって
トランスフォーム20
ショックウェイブ30
スタンマスタリー20
エネルギーチャージ31
エネルギーバスター30
エネルギードレイン20
このスキル振りでもいいんでしょうか?
海賊の先輩方どうぞよろしくお願いします。
四次のスーパートランスの前提のトランスフォーム20は確定だとして、スタンマスタリーとエネルギーチャージは一生ついてまわるスキルなのでMAX推奨です
エネルギーチャージはスキルレベルを上げると継続時間だけでなくエネルギーの溜まりやすさも上がるので是非MAXにしたいです
三次のメインスキルになるエネルギーバスターを使いやすくする事にも当然繋がるので重要です
三次スキルの中で切る候補はエネルギードレイン11止めだと思います
エネルギードレインはスキルレベルを上げてもあまり攻撃力が上がらないので11でも十分とも言えます
実際、本狩り場でエネルギードレインは使う機会はほぼ無いと思われます
では、
トランスフォーム20
ショックウェイブ30
スタンマスタリー20
エネルギーチャージ40
エネルギーバスター30
エネルギードレイン11
これでいいってことですね^^
47
れべなんすけどがんばってます
結局バスターはいるの?いらないの?
最初のほうではいらないっていうひとがいたのに最後ではいるってことになってる;;
まぁ、86レベのSW先あげの意見ですが
スキル修正パッチがあればバスターはディレイ?
が少なくなると思うので
まぁ、エネドレ11かエネバス21になると思うのですが
どっちかというとエネドレ11のほうが多いと思いますけどねw
みなさん この意見が変だと思った方はどんどん言ってくださいねぇ~w
普通はエネバスMAXエネドレ11だと。
↑ミス
エネバス先型ならって事です。
俺はSW先型をお勧めしますが。
海賊はスキルがかっこ良いだけの職だからやめたほうがいいよ。
なるほどなるほど。
それじゃ逆に、スキルがかっこ悪いだけだからやったほうがいい職ってなんだろね?
EB、SWともに両方先に21近くにしました。
主力スキル先上げ型です。
使ってみた結論からいうと、ヨワイですね・・
両方先にあげてしまうのは。
両方使えるようになるまで時間がかかりすぎます;
どちらを先上げしたらいいか って言われると
EBをオススメします。
SW、強いですけど実は弱かった。
確かに威力は文句ないんですけど・・・
残滅力は断然EBの方があります。そもそも
SWのように使う場所を限定されませんからね。
ひとまず俺の考えプランですが・・・
70Lv EC1
71Lv ED1 EB2
72~78 EB21になるまで全振り
78Lv 2p余るのでECに。EC3
79~88 EBMAXになるまでEC2 EB1
この時点でEC21、EBMAX
89~ 考え中・・・
俺はもうこのプランができないので分からないですが、
考えた中でいいんじゃないかと・・
スキルツリーのページでなかったことに
今気づく
現在110のバッカニアですけど
正直ショックウェーブ使いません・・・
ので僕はショックウェーブを21でエネルギードレインをMAXにしました
大分薬の消費も少なくなり黒字ですよ^^
ショックは必須スキルだろJK
どのスキルがどんな理由で使える、使えないのかを議論してるのに
必須だろ、と決め付けられても・・。
何で必要なのか、不要なのかを言わないと理解してもらえませんよ。
ですが確かにSWは将来性を考えると
MAX推奨でしょうね。
4次で使うかはまだなってないのでわかりませんが
パッチが当てられればSWは
化けます。
バックエルボーとパンチが
使えるようになるだけで強いです。
むしろ俺はドレイン1切り
してMPリカバの犠牲になったオークをMAXにしようか
考えてます
>>67
ドレイン1切り・・・・・なるほど。
ドレインの需要が低いとわかったらそれもありですねww
実は自分もオーク犠牲にしちゃってどうしようかと悩んでいたんです。
参考になります。
オークは必要なのか?
・ホンテや桃豆で効果絶大呼ばれやすくなる。などといわれているが実際は。
①あなたはホンテ、桃豆討伐できるLVまでバイパーを育成できますか?
②バイパーのスキル振りを考えてみてください。ボス戦でのバイパーの
主力火力、デモリションがそこそこ使えるLVはいくつくらいですか?
③ホンテ討伐に樽?それは、火力ではなく補助要員としか考えていない?
④3~4PTでホンテ討伐している討伐隊に樽が必要と思いますか?
バイパーは強いですよ。火力+風&リーフで、がんばりましょうよ。
ホンテで樽とドラストしかできないバイパーは見たくありません。
>>69
あいにく道を踏み外すところであった・・・・
自分の好きなように育てるのが一番だよね!!
道を踏み外すところだったって・・・^^;
俺は自分の考えを言っただけですが・・・w
①そのレベルまで頑張りたいですけど・・・w
②ドラストは聞いた話でしかないんですけど、PTに
よっては禁止って・・・
デモリションについては分からないっす。
③補助の何が悪いんでしょうか・・・
④ホンテしたことないので分からないですけど
少なくとも不必要と確定はされないかと。
まぁ まだバイパーになれてないから
結局はよく分からないんですが・・・
69さんと70さんのやり取りをみて思った事を。
俺が思うに、69さんは拳という職に誇りを持ってるのではないだろうか。
ボス戦ではどうしても他職との比較がされてしまう。
遠距離職は勿論、接近職でも英雄や聖騎士に比べると火力と言う面では役に立つことが出来ないのが悲しい現実。
70さんの、③補助の何が悪いのか?と言うのは簡単だ。
補助職は待遇が悪い。
火力>>>補助
という価値観の人が多いからだ。
結果、拳は重宝されないわけで、接近職PTに一人いればカタがつくから新規参入も難しい。
ボスでドラスト重いなんて言う奴なんかほっとけ。もっと重いスキルなんていっぱいある。
他職のスキルが重いのなら、俺たちだって暴風やTTでラグるかもしれないんだから止めろって言えるんだぞ。
重いのを拳のせいなんかにされてたまるかよ・・・。
願わくば早くスキル修正パッチが来る事を祈る。
まぁそれでも情報見る限りじゃボス戦に強くなるとは思えないが。
拳は確かに3次辛かったが、それ以上に4次のが辛いってのが俺の意見。
WBあっても狩り効率考えると誘いづらい。気にせず誘えればいいのだが俺には無理だった。
俺火力の話聞いてるといつも泣けてくる。俺装備ゴミで勝ち目ないからさ。
それでも俺は拳で頑張ろうと思う。攻撃スキル全部覚えればきっと・・・。
以上、ホンテ参入できるlvに達しているが、行っても何も出来ないのが嫌だからMPリカバリー削ってオークに再分配するべきか迷ってる一人のバイパーから。長文失礼しました。
拳って皆さんが言うほど別に火力低い職でもないような気がしますが…
デモリション完成すればそこそこの単体火力でます。
樽があれば低レベルでホンテにいけるわーくらいなもんです。
ホンテでは160lvは超えないと火力にはなれません。これは全職共通して言えることです。
拳にはWB、TLもありますし「樽やってればいいんだよ、拳は」みたいな考えかたは見当違いです。
3次の技はどれも性能いいと思うんで、それらを削って樽に振るのはいかがなものかと^^;
樽役やってみたらわかるでしょうけど、ものっそいヒマですよ。
2時間近く樽してるだけなんですから^^;
まぁ個人的に言わせてもらうとホンテは160以上になって火力+WB+TLで活躍できるようになってからいった方が断然楽しいですよ。
72sはホンテに参戦できるレベルだとしたら160以上なのかな…
それだったら今さらオークに振りなおす必要なんてまったくないと思うんですが^^;
あと67sのドレイン1切りは絶対にしないほうがいいです。
4次したらバスターなんかより使用頻度高いですよ。
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