スキル名 状態 マスター
レベル
効果 条件
バトルシップミサイル バトルシップミサイル Active 30 敵を貫く丈夫な砲弾を発射する。バトルシップに搭乗した状態でのみ使用可能である。 バトルシップ1
スキルレベル 消費MP 効果
1 22 MP 22消費、ダメージ390%、最大4匹攻撃
2 22 MP 22消費、ダメージ400%、最大4匹攻撃
3 22 MP 22消費、ダメージ410%、最大4匹攻撃
4 24 MP 24消費、ダメージ420%、最大4匹攻撃
5 24 MP 24消費、ダメージ430%、最大4匹攻撃
6 24 MP 24消費、ダメージ440%、最大4匹攻撃
7 26 MP 26消費、ダメージ450%、最大4匹攻撃
8 26 MP 26消費、ダメージ460%、最大4匹攻撃
9 26 MP 26消費、ダメージ470%、最大4匹攻撃
10 28 MP 28消費、ダメージ480%、最大4匹攻撃
11 28 MP 28消費、ダメージ540%、最大5匹攻撃
12 28 MP 28消費、ダメージ550%、最大5匹攻撃
13 30 MP 30消費、ダメージ560%、最大5匹攻撃
14 30 MP 30消費、ダメージ570%、最大5匹攻撃
15 30 MP 30消費、ダメージ580%、最大5匹攻撃
16 32 MP 32消費、ダメージ590%、最大5匹攻撃
17 32 MP 32消費、ダメージ600%、最大5匹攻撃
18 32 MP 32消費、ダメージ610%、最大5匹攻撃
19 34 MP 34消費、ダメージ620%、最大5匹攻撃
20 34 MP 34消費、ダメージ630%、最大5匹攻撃
21 34 MP 34消費、ダメージ690%、最大6匹攻撃
22 36 MP 36消費、ダメージ700%、最大6匹攻撃
23 36 MP 36消費、ダメージ710%、最大6匹攻撃
24 36 MP 36消費、ダメージ720%、最大6匹攻撃
25 38 MP 38消費、ダメージ730%、最大6匹攻撃
26 38 MP 38消費、ダメージ740%、最大6匹攻撃
27 38 MP 38消費、ダメージ750%、最大6匹攻撃
28 40 MP 40消費、ダメージ760%、最大6匹攻撃
29 40 MP 40消費、ダメージ770%、最大6匹攻撃
30 40 MP 40消費、ダメージ780%、最大6匹攻撃

関連記事 → バトルシップ

コメント91件

海賊XOX海賊
 1 

つよすぎぃでしょー780で6匹攻撃ってどんだけ

2008 8/10 9:46 PM
 2 

つぇw

2008 8/12 6:10 PM
黄昏
 3 

ピオシングの存在価値が…

2008 8/16 1:48 AM
海賊
 4 

銃とか弩、弓、篭手の全部に勝てないじゃん。
計算で@@ それに暴風のパクリあるのにソウルアローみたいなMPで弾つくるのないから弾速攻でなくなるような^^ 拳のほうはまだましかな。

2008 8/16 8:35 PM
雑魚斬り賊
 5 

実はね銃はねラピッドねメインでね狩るねわけじゃねないんだよね
狩り中にねタコやねエアストライクをねまぜてね狩るんだよね
4次のね最強スキルはね[サポートオクトパス]なんだよね

2008 8/17 2:14 AM
海賊
 6 

銃は2番目に強いんですが・・・ なにが弓、篭手にかてないだ 侮辱すんな!!!  それにな弾はな補充数がかなり多いんだよ!

2008 8/18 9:06 AM
海軍指揮官
 7 

そうそう。
弓・篭手に勝てないとか。
別にいいじゃないか。
強さに固執してんじゃねぇよ。

2008 8/18 5:44 PM
背徳の炎
 8 

ゲームなんだから細かいこと気にするな!

みんなガンダムであえてコアスプレンダー使おうぜ

2008 8/18 7:11 PM
弱い英雄
 9 

みんな、好きなものは違うさ。
十人十色か?
まぁ使いやすいほうや好きなの使えばいいさヽ(´ー`)ノ

2008 8/21 1:21 PM
拳海銃
 10 

人には
ゲームの強さ=楽しさ
じゃない人がいます
むしろ多いと思います
もしも
ゲームの強さ=楽しさ
ならチャットの意味がないし
オフラインでも楽しいと思う。

2008 8/21 11:16 PM
雑魚斬り賊
 11 

ぶっちゃけ
チャットのほうが楽しくないか?

2008 8/21 11:30 PM
弱い英雄
 12 

確かに、チャットの方が楽しい気がしますね

2008 8/22 12:18 AM
とくめいお
 13 

趣旨かわってんぞ

2008 8/24 12:47 PM
秘密w
 14 

だんだん違う方向に・・・・
てかもめあってますけどこの中でキャプテンになったひといるんですか?
やったこともないのに勝手に弱いとか言ってる人はガルスリンガーsに失礼かと・・・
でも数値だけでみるとだしかに拳よりはやや威力ぶそくですね・・・
少なくともラピットではかてそうですよw
まあ4次に行くまでが地獄ですが!

2008 8/26 4:42 PM
メイプルストーリーオモロォー
 15 

↑意見賛同
まぁ個々の意見は自由だけどねぇぇぇぇぇ

2008 8/26 7:14 PM
lv屁怒絽vl
 16 

銃強すぎ  投げヒーロー弓より強いよ     
でもみんなSEとかいろいろあるし
ぜんしょくボス戦には必要だよね

2008 9/15 10:07 PM
銃の特権
 17 

4番のガキみたいな発言君教えてやろうか

ソウルアローつったけどな今わもう消費欄拡張前に続いてあと3回できるようになってんだよ

さらに町に戻らなくても狩りしてる最中に弾補充できるアイテムpででたんだよ

さらに銃にわたこ攻撃と速さアプトレ熟練度アドホ攻撃
↑こんだけスキルそろってんだよ
しかもまだ90と110弾とか未実装だぜ?
さて今弓と投げと比べてる奴ら
弾の問題わなくなったし弾わ強化されるわであせってるんじゃないのか?
銃わ弾とか実装されたら火力だって大幅にあがるんだから
そこも考えようかw

2008 10/2 10:14 AM
計算君
 18 

投・弓・弩・銃火力比較をして見ました。

投・弓・弩・銃火力比較(ソロver)
条件1:160時点ソロでの比較
条件2:武器Lv100標準
条件3:装備による補正はなしとする
条件4:AP振りは武器装備に必要な分を振り
残りは火力が最大になるものに振る
条件5:計算途中での端数は小数点第3を四捨五入する
条件6:熟練度の関係があるので平均で計算をする。
※最大・最小が均一に出るものとする。
—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-
Lv160 ナイトロード
武器:ユニコーン Lv100 ATK46 LUK6
手裏剣:水晶の手裏剣 ATK29
—————————————
STR4 DEX140 INT4 LUK688(682+6) ATK75(46+29)
※LUK=25+159*5+5+5-140-4-4=682
—————————————
メイプルヒーロー20
→STR4 DEX154(140+14) INT4 LUK756(682+68+6)
—————————————
トリプルスロー30
→min:(LUK*2.5)/100*ATK*SKILL(%)
→max:(LUK*5.0)/100*ATK*SKILL(%)
クリティカルなし
→min=(756*2.5)/100*75*1.5=2126.25
→max=(756*5.0)/100*75*1.5=4252.50
→avg=(2126.25+4252.50)/2=3189.38
クリティカルあり
→min=(756*2.5)/100*75*(1.5+1.0)=3543.75
→max=(756*5.0)/100*75*(1.5+1.0)=7087.50
→avg=(3543.75+7087.50)/2=5315.63
—————————————
単発平均(クリティカル発動率考慮)
→single_avg==3189.38*0.5+5315.63*0.5=4252.51
—————————————
シャドーパートナー考慮
→total_avg=4252.51*3+4252.51*0.5*3=19136.30
—————————————
1分あたり(98回攻撃)
→19136.30*98=1,875,357.4/min

—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-
Lv160 ボウマスター
武器:ニスロック(白) Lv100 ATK95
矢:尖晶の矢 ATK4
—————————————
STR105 DEX717 INT4 LUK4 AT99(95+4)
※DEX=25+159*5+5+5-105-4-4=717
—————————————
メイプルヒーロー20
→STR115(105+10) DEX788(717+71) INT4 LU4
—————————————
弓基本計算式(ボウエキスパート30考慮)
min:(DEX*3.4*MASTERLEVEL*0.9+STR)*ATK/100
max:(DEX*3.4+STR)*ATK/100
→min:(788*3.4*0.9*0.9+115)*99/100=2262.30
→max:(788*3.4+115)*99/100=2766.26
—————————————
暴風の矢30
クリティカルなし
→min:2262.30*1.0=2262.30
→max:2766.26*1.0=2766.26
→avg=(2262.30+2766.26)/2=2514.28
クリティカルあり(シャープアイズ30考慮)
→min:2262.30*(1.0+1.0+1.4)=7691.82
→max:2766.26*(1.0+1.0+1.4)=9405.28
→avg=(7691.82+9405.28)/2=8548.55
—————————————
単発平均(クリティカル発動率考慮)
→single_avg=2514.28*0.45+8548.55*0.55=5833.13
—————————————
1分あたり(500回攻撃)(8.3333発/秒固定)
5833.13*500=2,916,565/min

—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-
Lv160 クロスボウマスター
武器:ネシェル(白) Lv100 ATK98
矢:藍晶の矢 ATK4
—————————————
STR100 DEX722 INT4 LUK4 AT102(98+4)
※DEX=25+159*5+5+5-100-4-4=722
—————————————
メイプルヒーロー20
→STR110(100+10) DEX794(722+72) INT4 LU4
—————————————
弩基本計算式(クロスボウエキスパート30考慮)
min:(DEX*3.6*MASTERLEVEL*0.9+STR)*ATK/100
max:(DEX*3.6+STR)*ATK/100
→min:(794*3.6*0.9*0.9+110)*102/100=2473.81
→max:(794*3.6+110)*102/100=3027.77
—————————————
ストレイフ30
クリティカルなし
→min=2473.81*1.0=2473.81
→max=3027.77*1.0=3027.77
→avg=(2473.81+3027.77)/2=2750.79
クリティカルあり(シャープアイズ30考慮)
→min:2473.81*(1.0+1.0+1.4)=8410.95
→max:3027.77*(1.0+1.0+1.4)=10294.41
→avg=(8410.95+10294.41)/2=9352.68
—————————————
単発平均(クリティカル発動率考慮)
→single_avg=2750.79*0.45+9352.68*0.55=6381.83
—————————————
ストレイフ4回考慮
→total_avg=6381.83*4=25527.32
—————————————
1分あたり(80回攻撃)(ブースター考慮)
→25527.32*80=2,042,185.6/min

—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-
Lv160 キャプテン
武器:コンチェルト Lv100 ATK74
弾:バイタルブレッド ATK16
—————————————
STR100 DEX722 INT4 LUK4 ATK90(74+16)
※DEX=25+159*5+5+5-100-4-4=722
—————————————
メイプルヒーロー20
→STR110(100+10) DEX794(722+72) INT4 LU4
—————————————
銃基本計算式
min:(DEX*3.6*MASTERLEVEL*0.9+STR)*ATK/100
max:(DEX*3.6+STR)*ATK/100
→min:(794*3.6*0.9*0.9+110)*90/100=2182.77
→max:(794*3.6+110)*90/100=2671.56
—————————————
バトルシップキャノン(アドバンスホーミング考慮)
→min=2182.77*(3.8+0.2)=8721.08
→max=2671.56*(3.8+0.2)=10686.24
→avg=(8721.08+10686.24)/2=9703.66
—————————————
バトルシップキャノン4回考慮
→total_avg=9703.66*4=38814.64
—————————————
1分あたり(95回攻撃)
→38814.64*95=3,687,390.8/min

—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-
結果
銃(100%)>弓(79.01%)>弩(55.38%)>投(50.86%)

2008 10/6 6:27 PM
雑魚斬り賊
 19 

銃にサポートオクトパスいれて計算したらどーなるか計算してみて
サポートオクトパス硬直一秒
1.5秒で1発と計算でよろり
ダメージ計算式は(DEX*3.6+STR)*タコの攻撃力らしいです

2008 10/6 6:33 PM
計算君
 20 

追加考察(サポートオクトパス20考慮編)
—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-
条件1:最初から最大召還数の4匹で計算
条件2:サポートオクトパス召還時硬直1秒
※召還時の1秒含め10秒後に召還できるものとする。
条件3:サポートオクトパスの攻撃間隔は 1.5s/回 とする。
条件4:召還時以外の時間バトルシップキャノンを使用する
以下備考
時間:0—-10—-20—-30—-40
1匹:*—–*—–*—–*—–*
2匹:______*—–*—–*—–*—・・・
3匹:____________*—–*—–*—・・・
4匹:__________________*—–*—・・・
  ____________________↑この時点で計算
—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-
Lv160 キャプテン
武器:コンチェルト Lv100 ATK74
弾:バイタルブレッド ATK16
—————————————
STR100 DEX722 INT4 LUK4 ATK90(74+16)
※DEX=25+159*5+5+5-100-4-4=722
/—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-
Lv160 キャプテン
武器:コンチェルト Lv100 ATK74
弾:バイタルブレッド ATK16
—————————————
STR100 DEX722 INT4 LUK4 ATK90(74+16)
※DEX=25+159*5+5+5-100-4-4=722



途中略(上記参照)
※メイプルヒーロー20・バトルシップキャノンで計算



—————————————
バトルシップキャノン4回考慮
→total_avg=9703.66*4=38814.64
—————————————
サポートオクトパス単発
min:(DEX*3.6*0.9*0.65+STR)*ATK/100
max:(DEX*3.6+STR)*ATK/100
→min:(794*3.6*0.9*0.65+110)*500/100=8910.82
→max:(794*3.6+110)*500/100=14792.00
→avg:(8910.82+14792)/2=11851.41
—————————————
1分あたり
バトルシップキャノン(54秒)
※95回/min * 0.9(54s÷60s) = 85.5回/min
サポートオクトパス召還時硬直(6秒)
サポートオクトパス攻撃時間(60秒)
※1.5秒/4=0.375s/回
※60s/0.375s=160回/min
バトルシップキャノン
→:38814.64*85.5=3,318,651.72
サポートオクトパス
→160*11851.41=1,896,225.6
合計
→3318651.72+1896225.6=5,214,877.32/min

2008 10/6 7:29 PM
計算君
 21 

↑の値がわかりにくいので 参考にどうぞ・・・・・
敵:ビシャスプラント(HP:23.000.000)
条件1:防御力無視で計算
条件2:敵から反撃がなくずっと攻撃し続けられた場合

A=23,000,000/5,214,877.32=4.41045・・・・
∴4分25秒

2008 10/6 7:37 PM
雑魚斬り賊
 22 


条件3:敵が自然回復しなかった場合

銃強いな
計算君sお疲れです

2008 10/6 7:48 PM
言ノ葉
 23 

>>18
こんなだるい計算ご苦労なことだw

これってただの火力比較のための計算だよな?
弓と弩が尖晶の矢と藍晶の矢だったろ
普通の弓使いはソウルアロー使うだろうから実用性に欠けると思ってさ

2008 11/1 2:52 PM
アーク明治(火・毒)
 24 

ボスの単体合計火力を計算しているものがあるが、まず基準がおかしい。

それは、ボスが反撃しない且つ動かないということ、そして敵が一体のみということだ。

銃は反撃されたらバトルシップが破壊されるし、あまり動くとなると機動力の面で搭乗中は戦士より鈍足になる。
この計算条件だと銃が勝つように仕組まれているとしか思えない。

もし条件を自由に操作できるならば、メルプロを使った斬り賊とか使えば桁違いの強さだし、ジャクムやホンテなどいっきに複数出てくる敵だとヒーローや全体魔のほうが強い。

それに、ソロの火力で計算してるみたいだが、銃や弓や投げはHPの低さからソロでいけるボスは限られてくる。
耐久力の高さも近距離職の特徴なのに、これだと銃のいいところのみを取った計算になってしまう。

上で強さより楽しさとかもいってるし、銃を馬鹿にするな、などの発言をしている(俺もこれには賛同)のに、銃に有利な条件で計算して他の職を弱く見せるのは、他の職が弱いといってるようなものだ。

ある程度バランスが保たれるようにつくられているのだから、どの職業も狩場の地形や敵の弱点などによって最強にも最弱にもなりうる。

2008 11/12 7:17 AM
a
 25 

銃でビサスソロは他職よりきつい。
2段階目でKB取れなきゃほとんど死んでるようなもの。

弓にはパペ、投げはDSあるのに対し、銃には回避するようなものがない。

レベル・スキル上がってこれば楽なんですが、そのころには他職はとっくにソロ出来るレベルでしょうね。

2008 11/12 1:00 PM
鮮血の悪魔
 26 

24の人
GJ!

2008 11/20 6:24 PM
♬雑魚斬り賊♬
 27 

バトルシップはダメージくらったらすぐ降りてすぐ乗ると耐久度回復するらしいっすよ

2008 11/21 4:43 PM
名無しさん
 28 

けどBGなら安置だし命中高いから簡単に大親分も当たる

2008 11/27 6:03 PM
ガンスリ系強い!!
 29 

だいたいバトルシップキャノンのスキルレベル30場合は2発撃つと760%、ミサイルは30の場合780%、つまり約バトルシップキャノンのスキルレベル30の場合で2発撃ったのとほとんど同じその場合に考えてキャノンもミサイルもおたがいさまです

2008 12/7 9:34 AM
✡雑魚斬り賊✡
 30 

>>29
バトルシップキャノンの380%は一発分であり、四発合計ではありません。
合計では1520%
ミサイルは一体に対しての780%
6体合計で4680%

2008 12/7 4:35 PM
乱丸
 31 

>>28 君ゎなにもわかってないようだね・・・  自分の無知晒すなよワラw 
BGに安置なんてありませんよ? それに弓=命中高いからレベル低くても大親分に当たると思ってるんですか? 必中まで160↑ゎ必要ですよ  知ったかぶりおつです^^

2008 12/13 1:53 PM
匿名
 32 

火力はともかくバトルシップかっこ悪いね・・・
銃使いやってみようと思わなくなるよ

2008 12/17 10:28 PM
匿名
 33 

>>32 やらなければいいんじゃない?

2008 12/17 11:24 PM
san
 34 

まぁどの職も弱いとこもあるしし強いとこもあるんだよ。
船動き遅いって言ってる人いるけど、
飛距離かなりあるからね

2008 12/26 8:08 PM
紅影
 35 

どうこう言っても、投げはクリティカル計算が異常だし、分身とかふざけてるからねぇ

2008 12/27 12:59 AM
匿名
 36 

銃は強いんだよ わかる? 雑魚、弱 最弱 とかいってるカスどもさん おまえらはただ自分の職業が一番つよいとか思ってるからそんなことが言えんだろ? 俺たちはおまえらとはちがうんだよ!

2009 1/3 12:34 PM
 37 

>>36
銃は強いのははっきりいって、苦難を乗り越えた四次からのこと
雑魚とかいってる人は苦難を乗り越えることのできない人たちのことです。

誰だって自分の職業が一番強いと思いたくなるのは、人間誰だって一緒です。
現にあなただってそうです。
実際人のことを言える人はだいぶ少ないでしょう。
俺だって自分の職が強いとあってほしいと思ってますしね

一番重要なのは、強い、弱いではなく、どれだけ楽しめるかが大切です。
楽しまないでやるなんて、ただの時間の無駄ですから

2009 1/4 2:25 AM
なにも・・・
 38 

銃かっこぃー

2009 1/6 6:58 PM
なにも・・・
 39 

もう 誰もやってねぇーヵw 

2009 1/6 6:59 PM
なにも・・・
 40 

まぁ
 俺は テンビからメイポへ来ました。
よくわからないところも、ありますが、どうぞョロです
ワールドは 「かりん 」にしよぅヵと・

2009 1/6 7:00 PM
キャプテン戦士
 41 

<<32
お前はBGも行ったことがないのか? 弓と弩は安置だよ 勉強し直せ 弓が押してれば余裕でBG終わるわ それにキャプテンだと135から押せるわ 弓も140から押せるわ 勉強し直せ

2009 2/5 2:52 PM
ガキどもうざす
 42 

海賊はネタでしょ?まぁ海賊やってんのは汚ねえ糞ガキとかだろ?ガキはだまってろよ。現実だと怖くてなにもできねえくせにネット上ならでしゃばりやがってよww

2009 2/16 2:36 AM
匿名
 43 

<<32
確かに安置はないけど、普通に押してればほぼ安置といえる。

命中自体の高さもあるけど、各職に命中補正のようなものがあって 銃は全職においてそれが一番たかい。

41さんがいっているように ふつうにAPふってれば135から大親分当たるしBG A,Bなら125から当たる。

無知な状態で知識晒すと墓穴ほるぞ

2009 2/16 3:49 AM
匿名
 44 

↑ <<31です;

2009 2/16 3:51 AM
気になったのでw
 45 

<<42

海賊の人にでも虐められたのかい?

そんな事言ってると、また虐められるよ@@;

2009 2/16 6:04 PM
匿名C
 46 

<<43 匿名s
安置というのは、何もしていなくても(していなければ)安全な位置のこと
普通に押していれば
うん、攻撃当たらないね

各職の命中補正のようなものってなんですか、僕それについての知識全くありません。
是非教えていただけるとうれしいのですが
<<ガキどもうざすs
ネタ職は、汚ねえ糞ガキとかなんですか
ネタって見せ物、面白いものですよね
それが汚ねえ糞ガキがやるものと考えるなら、なんでやらなくてもいいゲームのことを調べてここに来ているんですか
ガキが、でしゃばっているという理由がわかりません
できれば、教えてください
あとネットというのは現実の中に存在するものですね
宇宙にある地球みたいな感じですか
名前がわからないからでしゃばるっていうことならわかりますが・・・
僕もまたその一部なんで

2009 2/16 7:15 PM
maropu
 47 

<<43匿名s

BG A・Bは当たるけど

135じゃ大親分当たらないのでは・・・;

レベ補正で命中が1000以上必要になるんじゃないかな?

2009 2/16 10:49 PM
海賊初心者
 48 

質問があるのですが
このスキルはなんか捨てスキルとか聞いたのですが
スキルレベル21で690%を6体と考えるとかなりのものと思うのですが
骨をかるとして、だいたい3〜4発くらいで倒せると思います
6体巻き込めないとしても4体くらいはいけると思えますし
ミサイルあげるくらいならアドホとタコあげたほうがいいと言われたのですが
両方とも狩りではまったく使えないんです
ボス狩りが多い人はたしかにアドホとタコ優先のほうがいいってのもあって
かなり悩んでいます。狩りのほうが圧倒的に時間が長いので
先にミサイルあげてレベルを上げやすいようにしとけばと考えると捨てスキルとは思えないんですが
もしキャプテンの先輩いたらアドバイスお願いしますm(._.)m

意見とかもいろいろ聞きたいです

2009 2/17 2:47 AM
 49 

がきどもうざすさん
その言葉そっくりあなたに返しますね

海賊初心者さん
基本的に銃は集めるというのは優れてないと思います。
FB撃って集めるっていう手もありますが、集めるよりキャノンで蹴散らしたほうが効率がいいと思います。
骨の一番下はけっこう集まりやすいですが、やはりみんなで狩ってると休むっていうのはほとんどないので、常に狩り続けるという感じなので、集まらないのでやはりキャノンで狩りになってしまうと思います。
基本的にPTのほうが効率は断然いいので
ボスと闘う(姉御など)ときだって明らかにキャノンのほうが優秀ですしね
キャノンの使いどころはやはり少ないですね・・・・・
もし集まってきてもクーリングで凍らせて、キャノンで蹴散らせばほとんどダメージもうけませんから

基本的にサポートオクトパスはそこらへんに配置しておけば集めてくれるので、ミサイルとは相性がいいですが、
大勢でこっちでくるってことはほとんどないのでやはりキャノン連発していれば、あっという間に倒せますから・・・
アドホはボス用だからボスでルート取りたいのなら早くあげておけばいいかと

2009 2/17 3:19 AM
もみじ
 50 

>>49
もうちょっとまとめてからコメントしなよ。
読みづらい

2009 2/17 3:32 AM
maropu
 51 

<<48海賊初心者さん

雑魚sのコメの通りミサイルの使い所は少ないです;

確かに魅力的なんですが、発射速度も遅いですしなかなか使い所がありません。(1振りましたw)

サポオクの方はボスや安置狩りでは効果もあるのですが、移動狩りの時には余計なタゲを取ってしまい挟み撃ち喰らったりするデメリットもありますね;

4次のスキル振り替えとか高いから、色々考えちゃいますよね@@

初心者さんはラピッドは上げてますか?

自分は144レベなのですが、ラピッド17・MH8・Jタコ有りで骨に4~5割の確立で5K出るので、凍らせれば結構早く倒せます。(強化の程で違いがでますが)

最初は使えないスキル・・・と思ってましたが
なかなかイイいですよw

もう振ってあったら、余計な事すみません@@;

頑張ってくださいねw

2009 2/17 2:27 PM
匿名
 52 

4次してからのスキル振りは、其の人のレベル上げの方針に大きく左右されるとおもいます。
ボス中心でいくならキャノン→アドホ→サポートオクトパス

狩り中心でいくならキャノン→ミサイル

など、あくまで1例ですが、やはり 自分でスキル詳細しらべたり、プレイ動画みたりして、自分の育て方に合ったスキル振りをしていくのが一番ではないでしょうか?

2009 2/17 4:28 PM
海賊初心者
 53 

いろいろありがとうございます!
たしかに使い所の少ないスキルですね;
自分が考えてたのは集め狩りというより
聖魔と骨を狩ってみたのですが、その時に最初のほうはキャノンでぽんぽんしてれば行けるのですが
途中HSをもらいにいって戻ってみると骨がかなり下にたまっており
凍らせながらキャノンで攻撃してたんですが6体以上骨がいてぜんぜん攻撃が間に合わなくなり
船を壊されてしまい、これはキャノンあれば・・・
という感じで考えてました

6体の骨を狩るのにキャノンだと強い人でも12発・・・
ミサイルだと3〜4発・・・

ラピッドは友達に21から火力が一気にあがると聞いたので
21で止めようと思ってます!

2009 2/17 4:55 PM
 54 

海賊初心者さん
そういう状況ならあげてもいいと思います。
敵が多いければ多いほど、範囲攻撃は優秀ですから(1体に700% 6体になれば4200%です)
全体魔さんと一緒に狩れる機会なんてけっこう少ないですから捨てスキルって言われてるのかと思います。

2009 2/17 6:14 PM
銃だぬーん
 55 

キャノン骨1確になりました^^
スキル振りは他職に比べると、決まったものがありません。@は攻撃+22の弾を手に入れると、楽しいです。武器もATK100くらいだと強いですね

2009 2/22 3:27 PM
 56 

>>55
なんでキャノンの話するわけ?
ていうか、一確になったから何?
何か役に立つのか?
攻撃22の弾が手に入るとどういうふうに楽しいわけ?

2009 2/22 5:27 PM
ぬこ
 57 

キャノンで骨1確って単発2k以上出さないと無理だよな。
最低攻撃力が5500ぐらいあれば出来るか。

2009 3/4 12:23 PM
匿名
 58 

>>53
2%あがっていくはずなのに
21から火力上がるってどういうこと?
上がるとしてどの程度なのか
よかったら数値でしめしてほしい・・・
ほんとなら俺も21まであげたいな

2009 3/4 4:22 PM
海鮮
 59 

>>53
ここで載せられてる情報だと20~21で一気に上がるのはミサイルの方じゃないかと思うが・・・
もしかして修正入ったとか?

そしてその疑問がでてからミサイルの20~21の%の上がり方知ってワロタw

2009 3/4 6:43 PM
るしや丸
 60 

どんなけつよいねん

2009 3/5 7:52 AM
 61 

49>
君もう少し考えてコメできないの?君の無知はすさまじいw

2009 3/14 11:52 PM
雑魚斬り賊
 62 

できないの?

2009 3/15 12:06 AM
わぐぁ
 63 

卵成長確殺になるのはどのくらいかな?
SKMAXとしてかんがえて、140位で1確になるのでしょうか?

2009 3/18 9:28 AM
 64 

>>63
140で一確は無理だとおもいます。
一発20kの火力を出すためには、武器攻撃100,手袋15,弾22,Jタコあり,DEX950で防御0の敵にやっとでるくらいなので、Lv180でも一確は難しいかと思います。
アドバンズトホーミング(MAX)を使えばもっとレベル低くてもいけそうですが。。。

2009 3/18 11:48 PM
やわちゃまん
 65 

あれやあれや・・
強化で火力なんか
きまるんだよ・・・

2009 4/5 5:41 AM
 66 

俺は、早くインハァイターになりたいです
そしたら、モンカニにでて、勝ちまくりたいです
「俺は、最強だーー!!!!」

2009 4/16 7:11 PM
 67 

最強最強!!!
でも心配……
死んだら一生の終わり……
でも大丈夫!!!
何だって俺、最強だもん!!!
でも、まだ、海賊には、なってない…………………
だって、17レベだもん!!!
あ、いばる所じゃないか………

2009 4/16 7:17 PM
通りすがり
 68 

古いけど>>24
全体魔法は重いから使わないのが暗黙のルール

2009 4/25 4:35 PM
144キャプテン
 69 

神殿実装されてからBMの使用頻度が格段に上がりました。ちなみに現在BM11ですが、もっと早めにあげておいても良かったと思います。エアスト20未実装とのことで骨か神殿で狩ることが多く、やはりボスメインでlvを上げていかない方はBMもきっちりあげていったほうが賢明かと思います。

>>53
ここでのコメではないですが、今現在RFは20で120%21で132%です。その他は2%づつ増えていくのですが。

2009 4/30 12:03 PM
通りすがり
 70 

>>31
133の投げでもBGノーミスでイケたけど?

2009 5/7 6:34 PM
通りすがり
 71 

ついでに>>42
今お前ネットででしゃばってるぞdm

2009 5/7 6:38 PM
キャプテン戦士
 72 

>>47 確かに135での必中は1000↑必要ですが5%程度でよければ600あれば余裕で当たるはずです^^ 今150越えましたがキャプテンはソロBGも出来るしある程度Lvがあがれば最強と言えるでしょう。

2009 5/31 4:17 PM
匿名C
 73 

>144キャプテンさん
BMってそのままミサイルって略称でよくないか
ボウマスターの略称が一般的だと思うから

ついでTFはトランスフォームで使われてるのかな?

2009 6/1 12:20 AM
L
 74 

ちっちゃいことはきにすんな

はい

わかちこ わかちこ

2009 6/1 3:34 AM
157キャプテン
 75 

>73
略称なのですから会話の流れ上わかりやすく便利に使えればいいのではないですか?

私はタイピング上BMのほうが簡単なのでBMと打たせてもらっただけですので。

バトルシップミサイルについてのコメントをしているわけですからBMでも良いかと思うのですが^^;

まあ、わかりづらいということであれば次からはバトルシップミサイルと記させていただきます。すみませんでした。

2009 6/2 4:37 PM
匿名
 76 

>75

ミサイルでおk

>73

TF=トランスフォームですね。

>74

あの糞つまらない芸人のネタですねわかりますwwww

2009 6/2 5:53 PM
匿名C
 77 

すいません、確かに細かかったですね・・・–;
しかしまあ言い訳しますと、記事違いのコメントするやつとかいるからBMを普通にボウマスターって読んでしまってBM11が110(lv)に見えて
一瞬フーンって思った。
エアストで「あれ?
よく考えたら110lvっておかしいじゃないか」
あーそういうことかとなったのです!
はいそうです。TFってわかりづら・・・
「トランス」ならかぶってないからいいのではースーパーは「Sトランス」???

ミサイルでの狩りは、CEのタイミングが効率の鍵を握るー

2009 6/2 11:49 PM
銃への愛
 78 

ソロ狩りが多い人はキャノンの後絶対ミサイルに振るべし骨ミニダンジョンや神殿で大活躍します

2009 6/14 12:16 PM
匿名
 79 

>77

スパトラはSTFじゃないの?

2009 6/14 1:05 PM
camel
 80 

今さらだけど計算君さんの計算式にボウエキスパートとクロスボウエキスパートのATK+10入ってない気がする…
まぁ火力なんて気持ち程度ですが。

2009 6/15 5:50 PM
もみじ
 81 

なにこれ強すぎw

2009 6/16 10:35 AM
キャプテン戦士
 82 

<<80

Atk10はでかいぜ・・・

2009 6/23 7:35 AM
ハルポ
 83 

計算君すげぇw

2009 6/26 9:58 PM
たんすさま
 84 

まあなんにしろ銃が最強であるためにはプレイヤーの最強の操作テクが必要

テクがなきゃ船はすぐに逝くわ死ぬわのパラダイス

2009 6/28 1:50 PM
oizidf
 85 

まぁ黙って見てればガススリンガーは、最強ってことが分かるよ^^
メインは、167のキャプテンですけどなにか^^

2009 7/4 12:13 PM
天空の城
 86 

あのぉ、スキルの振り分けで一番いいやり方を教えてもらいたいのですが
「2次職」

2009 7/4 12:17 PM
たんすさま
 87 

私的には
プログレスとインビジを2:1で振っていってそのあとプログレスがMAXになったらウィングに3か5(バックステップの前提スキル)に振ってBSSMAXにしましょう。上の3つがMAXになれば後は自由です。
スキルはスローインを削ればいいでしょう

2009 7/5 12:28 PM
船長
 88 

130キャプテンです。
現在のスキル振りは、ラピ1、船1、ミサイル1、鳥1、たこ1、アットレビュ1、キャノン27です。次のレベルでキャノンがMAXになるわけですが、その後はミサイル上げがいいんですか?
MHもしくはアドホを上げたいんですが、微妙ですかね…ちなみに普段は骨ソロ狩り、姉御や武者が湧いたらそっちに行きます。
どなたかオススメの振り方教えて下さい><

2009 7/5 9:20 PM
銃への愛
 89 

船長さんへ
ソロ狩りメインなら断然ミサイル上げ推奨です

2009 7/6 11:01 PM
たんすさま
 90 

正直ミサイル弱い。

威力が弱いわけじゃないがミサイルぶち込むなら凍らせてキャノンの方が安定している。ミサイルしたら反撃食らうから船がすぐにあぼんなる。

船長s

姐御や武者で山を取りたいと思うならMHやAHに振ればいいでしょう。

2009 7/10 7:00 PM
銃への愛
 91 

ミサイル21以上になったら強いよ~

2009 7/15 10:44 PM

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